吃音者が望んでいること

吃音者が望んでいることは、吃音をよく知ってもらうことと、自分の吃音のことを人に聞いてもらうことだそうです。

吃音は誰しもなる可能性のある症状です。

友達や知人など、自分の周りに吃音者がいたら、適切な接し方を知って、偏見や差別をしないで欲しいです。

適切な接し方とは、

・話を聞く時は、急かさないように、話し終えるまで待つ。

・こちらが話す時も、質問攻めにするのではなく、ゆっくりと落ち着いて話す。

・吃音がその人の特徴なんだと受け入れる。

・吃音に関する話題を避けるのではなく、吃音者が話したいようであれば、その思いをしっかり聞いてあげる。

・吃音をバカにしたりやじらない。

 

吃音についての体験ブログを見つけました。
参考になりそうです。

 

吃音がmrm吃音改善プログラムで治らない?
吃音の中村しょうとはどんな人?
吃音の中村しょうの評判は?