2018-01-01から1年間の記事一覧

吃音者が望んでいること

吃音者が望んでいることは、吃音をよく知ってもらうことと、自分の吃音のことを人に聞いてもらうことだそうです。 吃音は誰しもなる可能性のある症状です。 友達や知人など、自分の周りに吃音者がいたら、適切な接し方を知って、偏見や差別をしないで欲しい…

『どもる体』私は吃音かもしれない?と不安にさせる1冊

こんな本を買いました。 吃音の当事者にインタビューを重ね、吃音が生まれる体の謎に迫った『どもる体』(医学書院)が話題を集めています。 著者は伊藤亜紗さん。 「ノる」とか「乗っ取られる」や「体がどもってしまう」などの独特の表現で吃音について書か…

SexyZone松島聡くん、突発性パニック障害で一時活動休止

ジャニーズ事務所の「Sexy Zone」の松島聡(21)くん、パニック障害で活動を一時休止することになったそうです。 1年くらい前から調子が悪くて、ここ1か月さらに体調がひどくなったらしいですよ。 最近、松島聡くんはドラマとかバラエティー番組でもよく見かけ…

吃音の治療は耳鼻咽喉科へ

吃音症というのは言葉を滑らかに話せない疾病または障害のことです。 少し前から噂を聞くことが不思議なくらい伸びている吃音に関する情報は調べてみようと思いませんか。 吃音の踏み込んだことは、必要かなと思っていたというような方も、いくぶん多いと感…

尾道市立美術館の猫と警備員の愉快な攻防

尾道市立美術館に入りたい猫と、それを阻止する警備員との攻防が愉快です。 にらみ合い→突撃→防御→再突破→捕獲→お見送り。 こんな攻防があったのは昨年3月でした。 この時は黒猫ちゃんとの攻防で、その様子がツイートで注目を浴びました。 そして10月に再…

吃音のちょっと可笑しな治療法

吃音のちょっと可笑しな治療法を体験してきました。 吃音は症状や性別毎に違うため、絶対にこうすれば確実に治ると言える方法がないと言われています。 でも、このちょっと可笑しな治療法で、たった6週間で治った人を知っていますよ。 可笑しな治療法と言っ…

サッカー日本代表、ウルグアイに勝利!

昨日のキリン・チャレンジカップで、 サッカー日本代表がロシアW杯8強のウルグアイに勝利しました! しかも南野、大迫、堂安選手が4ゴールをきめての勝利だった。 日本のFIFAランキングは54位、それに対してウルグアイは5位。 明らか格上の相手に…

「キングダム」の実写映画

漫画「キングダム」の実写映画が撮影されている。 漫画がすごく面白かっただけに、実写映画でコケないかちょっと不安。 キャストについてですが、 信に山崎賢人さん えい政・漂に吉沢亮さん 楊端和に長澤まさみさん 河了貂に橋本環奈さん 王騎に大沢たかおさ…

図柄入りナンバープレートが交付開始

図柄入りナンバープレートの交付が全国で始まりましたよ。 各地、おもしろいデザインが発表されています。 山形ではサクランボや稲穂と鳥海山の図柄が。 岩手は宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフに。 仙台は伊達政宗と仙台七夕まつり。 柏は手賀大橋と花火。…

島津アナウンサー夢を追いかけて退局決意!

NHKの島津有理子アナウンサーが退局を決意したそうです。 幼い頃からの夢だった医師を目指して大学で勉強するらしい。 安定した生活を捨てて、新しい世界にチャンレジするなんてすごいです!!! しかも44歳で!!! 年齢の事を言ったら怒られそうですね…

吃音について勉強しました

どもりというのは言葉をスムーズに話にくい病または障害です。 ちょっと前から話題になるが急激に上昇している吃音の情報はチェックしています。 吃音のことは、聞かれて困っていたというような人も、そこそこいるかもと確信しています。 ですので、手前味噌…

山本KIDさん亡くなるの早いよー

昨日、格闘家・山本KIDさんがお亡くなりになったニュースが飛びこんで来ました。 たしかまだ41歳ですよ。 早いよー。 8月に自身のインスタで 「ガン治療のために頑張っています」とがんを公表されたばかりでしたよね。 もうかなりがんが進行してたって事です…

ハワイにハリケーンが来る

明日、ハワイにハリケーンが直撃するかもしれません。 上陸時の勢力は、ハリケーンよりもやや弱いトロピカルストームだそうですが。 でもハワイにハリケーンが来るのは珍しいことなんです。 今までもハリケーンが上陸したのは1959年、1992年と2014年の3回だ…

大坂なおみ選手、全米オープンで優勝

大坂なおみ選手、全米オープンで優勝! おめでとうございます! 日本選手として初の4大会制覇! グランドスラム制覇です! 凄いです。 しかも表彰式でのインタビューでの言葉にも感動。 「みんなが彼女(セリーナ)を応援したことを知っています。私が勝って…

ワンピースの最新刊90巻が出たよー!

待ちに待ったワンピースの最新刊90巻が出ました! 明日9月4日発売なんですが、 一足お先にゲットー!!!!! この表紙を見たら分かるように、 懐かしい面々が出てきますよ~。 90巻という区切りがいいからなのか、 今までの物語を振り返って説明していると…

はじめまして。

はじめまして。 ”せんさくっこ”と申します。 知識欲旺盛で、なんでも知りたい、もっと知りたいと思っています。 日々の生活での出来事、テレビやネットで知った心の残った出来事などを ブログに書き残していきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します…