吃音の治療は耳鼻咽喉科へ

吃音症というのは言葉を滑らかに話せない疾病または障害のことです。

少し前から噂を聞くことが不思議なくらい伸びている吃音に関する情報は調べてみようと思いませんか。

吃音の踏み込んだことは、必要かなと思っていたというような方も、いくぶん多いと感じてます。

ですので、当方が吃音の確認した情報や書き込みなどを、可能な限り共有してみます。

吃音=どもりと言われますが、ここのところ「どもり」と言い表すのは、放送に適さない表現と扱われていて公的な場所では発せられることはありません。

吃音の原因は、発達に関係のあるもの、後天的なもの(頭部外傷など)の二通りあります。

吃音の段階や吃音の症状が出る言い回しや事態などは個々で異なり色々あります。

吃音の症状を大きく分ければ連声型、伸発型、無音型の3つになります。

最近では更に細分化して専門的にしたカテゴリー化が行われてきています。

それから、吃音(どもり)は女子の方が男子よりも少ないそうです。

この結果は、男子より女子が年齢が低い時期に胸式の呼吸に変化していくからではないかという考えもありますが、吃音症の原因が呼吸の仕方に関係している確実な理由を見出すのは簡単ではないようです。

診断は普通は吃音症の治療を手がけている言語聴覚士 (ST) のいる耳鼻咽喉科などの医師が受け持ちます。

改善法はというと様々あると聞きますが、度合いや年齢毎に違い概ねこうするのが正しいと言い切れる方法はありません。

吃音(どもり)の治療と言ってもそれ自体が吃音に悩む人の相当な重荷であることも考えられます。

更に踏み込んだ説明はパソコンなどで検索してはどうでしょうか。

 

 

 

mrm吃音を実際に購入し実践し改善したブログ mrmどもりの原因と治し方がわかる吃音改善プログラム 吃音がmrm吃音改善プログラムで消えた